閉じる

ホーム > 2月は「猫の適正飼養推進月間」です

更新日:2024年1月31日

ここから本文です。

2月は「猫の適正飼養推進月間」です

守って伝えよう 猫を想う飼い方。

身勝手に捨てられてしまったり,迷子のまま飼い主が分からない猫たち,放し飼いにより過酷な環境で生まれる子猫たちも多くいます。

責任ある飼い方が,猫の命を守ります。当たり前のようで知らない人も多い「正しい猫の飼い方」。優しく広め,猫と人が笑顔で過ごせる鹿児島県を目指しましょう。

正しい飼い方で,猫と人に優しい鹿児島を。

1.室内で飼いましょう。

交通事故や猫同士のケンカ,感染症などから猫を守りましょう。また,ふん尿や鳴き声,ゴミを荒らすなど,周囲の方への配慮も飼い主の責任です。周囲への迷惑は,猫嫌いの人も増えてしまうので,猫のためにもなりません。

2.不妊・去勢をしましょう。

飼い猫に子供が生まれたら,その先の子供たちに責任はとれますか?一匹のメス猫から子猫が生まれ,1年後は合計20匹以上になることも。不妊・去勢をすることは,病気の予防やストレスの軽減,マーキング行為の減少というメリットもあります。

3.所有者明示をしましょう。

開いたドアや窓から脱走したり,突然の災害で行方不明になることも考えられます。連絡先を書いた迷子札を首輪につけたり,マイクロチップを施すことで,飼い主の元に戻ることができます。

 

※猫の適正飼養月間チラシ(PDF:549KB)

※外部サイトリンク(鹿児島県)(外部サイトへリンク)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

和泊町役場町民支援課 

TEL:0997-92-1111

FAX:0997-92-3351