閉じる

ホーム > 和泊町がん患者ウィッグ購入費助成事業について

更新日:2023年4月18日

ここから本文です。

和泊町がん患者ウィッグ購入費助成事業について

 

和泊町では,がん患者が手術,治療等による脱毛に対して使用する医療用ウィッグ等の購入費用の一部を助成することにより,がん患者の経済的負担を軽減し,治療と就労等との両立を支援することを目的とする。

 

対象者

・和泊町に住所を有している方

・がんと診断され,がんの治療(手術,放射線療法,化学療法等)を受けた者又は現在受けている者

・本事業及び他の制度において,医療用ウィッグ等の購入費用の助成又は給付等を受けていない者

助成の内容

・医療用ウィッグ(全頭用)及び装着に必要な頭皮保護用のネット

(助成対象となるウィッグ等購入費には消費税額及び地方消費税額を含む。購入のために要する交通費,送料,代金決済手数料等の諸費用及び付属品,ケア用品等の購入費用については対象外)

・助成回数は,対象者1人につき令和4年4月1日以降に購入したウィッグ等1台とし,1回限りとする。

・助成額は,要綱第1項に規定する購入費と,助成上限金額20,000円のいずれか少ない方の額とする。

助成の申請

1 和泊町がん患者ウィッグ購入費助成事業交付申請書兼請求書

 次に掲げる書類を添えて,保健センター窓口において申請手続きを行う。

 (1) がんの治療を受けていたこと又は現在受けていることを証明する書類

 (2) ウィッグ等を購入したことを証明する書類

 (3) その他町長が必要と認める書類

2 委任状(第2号様式)→対象者以外の者が申請者となる場合

申請期限は,対象となる医療用ウィッグの購入日の属する年度内とする。ただし,申請者又は対象者に申請期限までに申請することができないやむを得ない事情がある場合は,購入した日から1年以内とする。

和泊町がん患者ウィッグ購入費助成事業実施要綱(ワード:17KB)

和泊町がん患者ウィッグ購入費助成事業交付申請書兼請求書(ワード:18KB)

委任状(ワード:15KB)

 

詳しい内容やご不明な点がございましたら,保健センター(84-3526)までお問い合わせください。

お問い合わせ

和泊町役場保健福祉課 

TEL:0997-84-3526

FAX:0997-81-4040