閉じる

更新日:2021年3月23日

ここから本文です。

第1日

発言者

全発言者

発言内容

平成30年第4回和泊町議会定例会会議録
平成30年12月18日(火曜日) 午前9時30分開議

1.議事日程(第1号)
 ○開議の宣告
 ○日程第1 会議録署名議員の指名
 ○日程第2 会期の決定
 ○日程第3 諸般の報告
 ○日程第4 行政報告
 ○日程第5 報告
 ○日程第6 一般質問
        ・松村絹江議員
        ・前 利悦議員
        ・池田正一議員
        ・橋口和夫議員

 ○散会の宣告

1.本日の会議に付した事件
 ○議事日程のとおり

1.出席議員(12名)
  議席番号    氏   名      議席番号    氏   名
    1番  川 畑 宏 一 君      2番  池 田 正 一 君
    3番  喜 井 和 夫 君      4番  松 村 絹 江 君
    5番  東   弘 明 君      6番  前   利 悦 君
    7番  中 田 隆 洋 君      8番  橋 口 和 夫 君
    9番  和   正 巳 君     10番  山 下 幸 秀 君
   11番  桂   弘 一 君     12番  永 野 利 則 君

1.欠席議員(なし)

1.職務のため議場に出席した事務局職員の職氏名
事務局長 芋高洋一君 書記 東 輝男君

1.説明のため出席した者の職氏名
職   名  氏   名 職   名 氏   名
町長   伊地知実利君 耕地課長   亘 禎一郎君
副町長   前田修一君 土木課長      和田清良君
総務課長   種子島公彦君 会計課長      永山美智代君
企画課長   皆吉泰智君 生活環境課長    泉 隆一君
税務課長   林 義仁君 教育委員会教育長 竹下安秀君
町民支援課長 東 敏仁君 教育委員会事務局長 美野忠徳君
保健福祉課長 南 俊美君 農業委員会事務局長 先山照子君
経済課長 武 吉治君

△ 開 議  午前 9時30分
○議長(永野利則君)
 ただいまから平成30年第4回和泊町議会定例会を開会します。
 本日の会議を開きます。
 本日の議事日程は、あらかじめお手元にお配りしたとおりであります。

△ 日程第1 会議録署名議員の指名
○議長(永野利則君)
 日程第1、会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員は、会議規則第125条の規定によって、橋口和夫君及び和正巳君を指名します。

△ 日程第2 会期の決定
○議長(永野利則君)
 日程第2、会期決定を議題とします。
 お諮りします。
 本定例会の会期は、本日から12月21日までの4日間にしたいと思います。ご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(永野利則君)
 異議なしと認めます。
 したがって、会期は本日から12月21日までの4日間に決定しました。
 なお、会期中の会議予定は、お手元にお配りした会期日程表のとおりでありますので、ご了承願います。

△ 日程第3 諸般の報告
○議長(永野利則君)
 日程第3、諸般の報告を行います。
 諸般の報告につきましては、お手元に配付のとおりでありますので、お目通しください。

△ 日程第4 行政報告
○議長(永野利則君)
 日程第4、行政報告を行います。
○町長(伊地知実利君)
 改めて、おはようございます。
 平成30年第3回和泊議会定例会以降の行政について報告をいたしますが、既に皆さんのお手元にお配りしたとおりでございます。その中で、二、三ご報告申し上げたいと思います。
 9月22日に新庁舎の上棟式を行いました。1月11日に起工式、安全祈願祭を実施して以降、順調に工事が進捗し、上棟式を行うことができました。神事に続いて後蘭字からモチ米の提供をいただき、多くの子供たちの参加のもと餅投げもあり、盛大に行いました。
 今後のスケジュールとしては、本日18日にSPCの完成検査があり、以降手直し工事を行い、25日ごろから事務所の引っ越しを各課ごとに実施して、その間に町の確認検査を実施いたします。27日に引き渡しとなります。
 1月4日からの業務は新庁舎で行うことになります。町民の皆様には駐車場などご迷惑をおかけすると思います。15日からは旧庁舎の解体工事が始まり、工期内完成を目指して外構工事が着工されます。
 次に、9月24日に西郷南洲翁の命日に合わせ、南洲神社において顕彰会員など多くの参加者のもと神事を行い、西郷記念館で例年開催していた偲ぶ会を、ことしは「西郷どん」の撮影で製作したセットをNHKからもらい受け、手々知名字のフーヤ屋敷に西郷村を建設して、そこで明治維新150周年を記念して、広く町民に呼びかけ、盛大に芸能祭を開催いたしたところでございます。
 11月27日から29日にかけて全国町村長大会を初め県選出国会議員への要望活動、奄美群島市町村長会で奄振法の延長、重要課題について、関係国会議員、各省庁へ中央要望活動が実施され、この出張には副町長に出席をしていただきました。
 私は、26日お亡くなりになりました名誉町民、泉貞吉前町長の葬儀に参列させていただきました。弔問、お通夜、告別式、忌明祭に参列することができました。日を改め、関係者で町民葬について協議をし、後日に泉家の皆様とも話し合いを持って、明けて2月17日日曜日に和泊中学校体育館で町民葬を行うことに決めさせていただきました。その準備に取りかかってまいりますので、議会を初め町民のご理解とご協力をお願いをいたします。
 12月10日に雨の中、南栄糖業の30年、31年期の操業開始に当たり、搬入出発式、安全祈願祭が関係者が多数参加して開催をし、今期の生産量8万2,544トンを見込み、3月31日に操業終了予定としております。午後4時からは沖永良部警察署武道場において年末年始の特別警戒パトロール出発式が行われ、この島から交通事故・違反の撲滅、防犯運動の徹底を図り、犯罪のない安心・安全な島づくりを目指して、この期間、運動を展開していくことにしております。
 以上で行政報告を終わります。
○議長(永野利則君)
 これで、行政報告は終わりました。

△ 日程第5 報告
○議長(永野利則君)
 日程第5、報告第6号、専決処分の報告については、お手元に配付のとおりでありますので、お目通しください。