閉じる

更新日:2021年3月23日

ここから本文です。

第1日

発言者

全発言者

発言内容

令和元年第2回和泊町議会定例会会議録
令和元年6月18日(火曜日) 午前9時30分開議

1.議事日程(第1号)
 ○開会の宣告
 ○開議の宣告
 ○日程第1 会議録署名議員の指名
 ○日程第2 会期の決定
 ○日程第3 諸般の報告
 ○日程第4 行政報告
 ○日程第5 報告
 ○日程第6 請願の付託について
 ○日程第7 一般質問
        ・松村絹江議員
        ・前 利悦議員
        ・中田隆洋議員
        ・池田正一議員
        ・桂 弘一議員

 ○散会の宣告

1.本日の会議に付した事件
 ○議事日程のとおり

1.出席議員(11名)
  議席番号    氏   名      議席番号    氏   名
    1番  川 畑 宏 一 君      2番  池 田 正 一 君
    3番  喜 井 和 夫 君      4番  松 村 絹 江 君
    5番  東   弘 明 君      6番  前   利 悦 君
    7番  中 田 隆 洋 君      8番  橋 口 和 夫 君
   10番  山 下 幸 秀 君     11番  桂   弘 一 君
   12番  永 野 利 則 君

1.欠席議員(1名)
    9番  和   正 巳 君

1.職務のため議場に出席した事務局職員の職氏名
事務局長 芋高洋一君 書記 東 輝男君

1.説明のため出席した者の職氏名
職   名 氏   名 職   名 氏   名
町長 伊地知実利君 耕地課長 亘 禎一郎君
副町長 前田修一君 土木課長 和田清良君
総務課長 種子島公彦君 会計課長 永山美智代君
企画課長 皆吉泰智君 生活環境課長 泉 隆一君
税務課長 林 義仁君 教育委員会教育長 竹下安秀君
町民支援課長 玉野憲治君 教育委員会事務局長 永井 徹君
保健福祉課長 南 俊美君 農業委員会 事務局長 先山照子君
経済課長 東 敏仁君

△ 開 議  午前 9時30分
○議長(永野利則君)
 皆さん、おはようございます。
 ただいまから令和元年第2回和泊町議会定例会を開会します。
 本日の会議を開きます。
 本日の議事日程は、あらかじめお手元にお配りしたとおりであります。

△ 日程第1 会議録署名議員の指名
○議長(永野利則君)
 日程第1、会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員は、会議規則第125条の規定によって、桂弘一君及び川畑宏一君を指名します。

△ 日程第2 会期の決定
○議長(永野利則君)
 日程第2、会期決定の件を議題とします。
 お諮りします。
 本定例会の会期は、本日から6月20日までの3日間にしたいと思います。ご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(永野利則君)
 異議なしと認めます。
 したがって、会期は本日から6月20日までの3日間に決定しました。
 なお、会期中の会議予定につきましては、お手元にお配りしてあります会期日程表のとおりであります。

△ 日程第3 諸般の報告
○議長(永野利則君)
 日程第3、諸般の報告を行います。
 諸般の報告につきましては、お手元に配付のとおりであります。お目通しください。

△ 日程第4 行政報告
○議長(永野利則君)
 日程第4、行政報告を行います。
○町長(伊地知実利君)
 改めて、おはようございます。
 平成31年の第1回の定例会後、いろいろ議会からの申し出もありまして、私どもの席を若干変更いたしましたので、よろしくお願いをいたしたいと、そのように思います。
 また、この議場の中でいろいろとお気づきの点がありましたら、私ども、議会と相談をしながら変更するところは変更してまいりたい、そのように思いますのでよろしくお願いをいたしたいと思います。
 それでは、平成31年第1回和泊町定例会以後の行政について報告をいたします。
 行政報告につきましては、既に皆様のお手元にお配りをしてございますが、4点ほどつけ加えて報告させていただきたいと思います。
 まず初めに、3月20日に平成31年第1回定例会の最終日でありましたが、かねてから進めておりました本町と新日本科学とのシラスウナギの稚魚の養殖研究施設の導入について、永田社長が来庁し、双方で議会、前課長の立ち会いのもと調印を行いました。本格的に事業が展開されることになりました。本事業導入によって将来本町の雇用の拡大、経済振興が図られ、町の活性化に寄与するものと大いに期待をいたしているところでございます。
 次に、4月11日に「西郷どん」プロモーション実行委員会の総会を開催し、平成30年のNHK大河ドラマ「西郷どん」の放映が決定したことで、西郷とゆかりのある本町もドラマのシーンの撮影の誘致などに向けた実行委員会を立ち上げ、積極的な活動を展開してきました。その効果もあり、撮影隊、多くのスタッフの来島が実現し、大きな成果をおさめることができました。放送の終了を踏まえ、総会では誘致活動の開始から今日までの取り組み、経済効果、入り込み客の増加など、実績、予算の執行について報告を受け、審議の結果、全ての案件について承認をいたしました。
 なお、撮影などで使われた手々知名字に展示してあります牢などについては、西郷南洲顕彰会に継続して管理を委託して、観光資源として残すことにいたしました。
 次に、4月24日に町のシンボルの花をテーマとしたまちづくりを目指す都市、北海道中富良野町、富山県の砺波市、山形県長井市、静岡県の下田市、兵庫県宝塚市、岐阜県大野町、山口県萩市、福岡県久留米市と本町の9都市が持ち回りで毎年開催しているフラワー都市交流連絡協議会総会が、平成31年度は本町で開催されました。各都市の首長、議長が出席した総会においては、30年度の事業、決算、31年度の事業及び予算案が提案され、承認をいたしました。次回開催地を宝塚市に決定をしたところでございます。
 総会閉会後、引き続き、会場を和泊中学校のあかね文化ホールに移し、9都市の花を核としてまちづくりの我が町紹介があり、それぞれの都市の首長と観光大使が登壇し、花をテーマとしたまちづくりを目指す都市の取り組み状況の報告がありました。
 また、体育館を会場としたフラワーパーティーには、8都市、地元から300人を超す参加者がステージを飾る地元の芸能を楽しみながら、にぎやかに盛大に交流を深めました。悪天候で心配されましたが、最後まで、島外者の見送りまで無事ご来町の8都市の皆様に喜んでいただいたと、そのように自負をしているところでございますが、無事に終了する、終わることができました。それもひとえに多くの町民の皆様の、笠石のユリ公園の植えつけから沿道の花づくりなど大変なご協力、ご支援をいただきましたおかげであります。さらには、立ち寄り場所においては、地域の婦人会の皆様の手づくりのお茶菓子などで心のこもったおもてなしのおかげであり、感謝を申し上げているところでございます。本当にありがとうございました。
 6月9日に、4月19日にご逝去されました元衆議院議員保岡興治先生を送る会が奄美市で開催され、永野議長と一緒に出席してまいりました。会場いっぱいの参加者で、会冒頭に主催者を代表して金子万寿夫衆議院議員が追悼の辞を述べ、引き続き森山裕衆議院議員、増田寛也元総務大臣を初め、地元から伊集院幼大和村長が町村長を代表して挨拶をし、ほかに4名の皆様から弔辞が述べられ、46年にわたる政治生活中の数々の功績をたたえられました。
 特に奄美、郡島民の先頭に立って、奄美のサトウキビ価格値上げ運動の展開や奄振法の延長、内容の充実など奄美の振興、国においては司法制度の改革、憲法改正、選挙制度改革などに政治家としての全精力を傾注してその実現に尽力されました先生の政治姿勢を称賛されておりました。出席された全員が偉大な政治家であったことを再認識した会だったと思っております。
 最後に、全員が献花を行い、遺族を代表し、長男の宏武氏が感謝の意を込めてお礼の言葉で送る会を終了をいたしました。
 以上で行政報告を終わらせていただきます。

△ 日程第5 報告
○議長(永野利則君)
 日程第5、報告については、町長から提出のありました報告第1号、繰越明許費に係る繰越計算書について(一般会計)、報告第2号、繰越明許費に係る繰越計算書について(下水道事業特別会計)、報告第3号、専決処分の報告について(新庁舎建設事業)については、お手元に配付のとおりであります。

△ 日程第6 請願の付託について
○議長(永野利則君)
 日程第6、請願の付託について、請願第1号、教職員定数改善と義務教育費国庫負担制度2分の1復元をはかるための、2020年度政府予算に係る国への意見具申について請願書は総務文教常任委員会に付託しましたので、報告します。