閉じる

更新日:2023年10月30日

ここから本文です。

ふるさと納税

ふるさと納税で「ゆりのふるさと和泊町」を応援してください。alt=""

和泊町のふるさと納税について

「ふるさとを応援したい」お気持ちを実現するために生まれたのが「ふるさと納税」制度です。ふるさと納税は,和泊町へご寄附をされた場合に,その寄附金のうち,2,000円を超える部分の金額が所得税及び住民税から控除される制度です。
和泊町をふるさとに持つ皆様,和泊町を「第2のふるさと」「心のふるさと」と思っていただける皆様の温かいご支援をお願いいたします。
皆様の「想い」で和泊町はさらに元気に、光り輝く魅力的なまちになります。

ふるさと納税制度について

自治体に対してふるさと納税(寄附)をすると、ふるさと納税(寄附)額のうち2,000円を超える部分について一定の上限まで、原則として所得税・個人住民税から全額が控除されます。控除を受けるためには、ふるさと納税をした翌年に、確定申告を行うことが必要です(原則)。確定申告が不要な給与所得者等について、ふるさと納税先が5団体以内の場合に限り、ふるさと納税先団体にワンストップ特例制度を申請することにより、確定申告不要で控除を受けられます。

ワンストップ特例制度について

確定申告をする必要のない給与所得者等がふるさと納税を行う場合に、ふるさと納税先団体が5団体以内の場合であって、確定申告を行わない場合に限り、ふるさと納税を行う際に和泊町に特例の適用に関する申請書を提出することで、確定申告を行わなくてもふるさと納税について寄附金控除を受けることができます。

この特例制度の対象となる方は以下の条件を満たす必要があります。

  • 確定申告をする必要のない給与所得者(サラリーマン等)であること。
  • 1年間の寄附先が5団体以内であること。

1つの自治体に複数寄附をしても1団体としてカウントされます

必要書類について

ワンストップ特例申請に必要な書類は下記のとおりです。

  • 寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)
  • マイナンバーおよび本人を確認できる書類の写し(詳しくは下記、添付書類をご確認ください。)

各必着の期日は厳守とさせていただきます。

  • 返送期日:ご寄附された翌年の1月10日
  • 変更申し出期日:ご寄附された翌年の1月10日

返信用封筒をご利用した速達、特定記録、簡易書留など普通郵便以外の郵送方法の追加料金に関しましては、寄附者様のご負担お願いいたします。お支払いされずに和泊町へお送りされた場合につきましては、受付できず返送される場合がございますのでご注意ください。

ワンストップ特例申請について「希望する」を選択された方全員に申請書をお送りしております。既にご申請いただき本町より行き違いで届いた場合は再申請は不要ですので、破棄いただきますようお願いいたします。

ワンストップ特例申請受付確認・申請窓口サイト

こちらのサイトで寄附者様のワンストップ特例申請状況及び新規申請が可能ですのでご利用ください。

ワンストップ特例申請受付確認・申請窓口【ふるまど】(外部サイトへリンク)

ワンストップ特例申請書ダウンロード利用のお知らせ

ご寄附いただいた際、「ワンストップ特例申請書を希望する」を選択された方にワンストップ特例申請書を発送いたしますが、郵送の関係上、到着が1月以降になり返送期日(1月10日必着)に間に合わない可能性がございます。

お急ぎの方は下記よりダウンロードにてご提出をお願いします。

添付書類(1~2のうちいずれかを提出してください。)

下記1~3のいずれかの書類をご提出いただくか下記添付書類の台紙に貼り付けてご提出をお願いいたします。

添付書類台紙(PDF:60KB)

1.マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方
  • マイナンバーカードの両面の写し
2.マイナンバー通知カード(氏名、住所等が住民票の記載事項と一致したもの)をお持ちの方
  • 通知カードの表面の写し又は個人番号付き住民票
  • 本人確認資料の写し
本人確認資料

下記の1か2いづれかのご提出をお願いいたします。

  1. 運転免許証(写し)もしくはパスポート(写し)
  2. 健康保険証および年金手帳など公的書類2点以上の写し

ワンストップ特例申請添付書類

ワンストップ特例申請事項変更届出書ダウンロード利用のお知らせ

ワンストップ特例申請書を提出後、ご寄附された年の翌年1月1日までの間に申請書の内容(電話番号を除く。)に変更があった場合は、上記の欄に必要な事項を記載してご寄附された年の翌年1月10日までに下記書類のご提出をお願い致します。

ワンストップ特例申請書の提出先

〒885-0072
宮崎県都城市上町7-12
和泊町ふるさと納税ワンストップ受付センター宛

和泊町では、ワンストップ特例申請受付業務を外部委託しています。

ワンストップ特例申請書送付先返信用封筒(PDF:464KB)

ふるさと納税の詳細につきましては総務省ふるさと納税ポータルサイト(外部サイトへリンク)をご覧ください。
控除額シミュレーションページ(外部サイトへリンク)※こちらから,控除の上限額を確認できます。

【スマホで完結】ワンストップ特例申請アプリ『IAM<アイアム>』

iambn_1000-140

ご寄附をいただいた皆さまの負担を軽減するために、スマホのみでワンストップ特例申請を完結できるアプリ『IAM<アイアム>』が登場しました。煩わしい書類の記入や送付がWEBで完結できる、大変便利なサービスとなっております。寄附申込時に、ワンストップ特例制度利用を希望された方に、ワンストップ特例申請書と案内チラシを同封しておりますので、チラシの手順に沿って申請ください。ご利用は無料となっておりますので、是非ご利用ください。

ふるさと納税の申込み

インターネットによる申込み

【詐欺サイトにご注意ください】

ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイト(ふるさと納税の画像や返礼品を不正にコピーした悪質なサイト)の存在が確認されています。
怪しいと感じた場合は、お申し込みをされる前に、和泊町役場企画課(0997-84-3512)までお問い合わせいただくか、十分にご確認のうえお申し込みいただきますようお願いいたします。

インターネットによる申込みは,下記のふるさと納税ポータルサイトから申込いただけます。手続きや寄附金の入金方法などについては,各種ポータルサイトをご確認ください。

メール・FAX・申込書による申請

申込の手順について

  1. 申込み
  2. 入金
  3. 返礼品カタログ等の送付

お問い合わせ先

【書類送付先】
〒891-9112
鹿児島県大島郡和泊町和泊10番地
和泊町役場企画課ふるさと納税係
TEL:0997-84-3512
FAX:0997-92-2116
e-mail:furusato@town.wadomari.lg.jp

  • 各ポータルサイトからふるさと納税のお客様
    シフトプラス(ふるさと納税)コールセンター
    電話:050-5443-0281
    問い合わせメール:support@furusato-wadomari.jp
    営業時間平日10時00分~17時00分(土日祝日及び年末年始は休み)

下記リンクより、「和泊町ふるさと納税寄附申込書」を保存・印刷して頂き、日付・ご住所・お名前・お電話番号・納税して頂ける金額をご記入後、ご提出ください。
メールでのお申込もできますので、メールの場合は下記ファイルに必要事項を入力後、メールに添付してご送付ください。

和泊町ふるさと納税係
e-mail:furusato@town.wadomari.lg.jp

電話による申込

和泊町ふるさと納税係(0997-84-3512)までご連絡いただけましたら,申込書類(申込書・お礼の品カタログ・郵便払込取扱票等)を送付いたします。

寄附金の入金方法

クレジットカード決済等による方法

ふるさと納税ポータルサイト

郵便振替による方法(手数料無料)

全国の郵便局で使用できる振込用紙を送付しますので和泊町ふるさと納税係(0997-84-3512)までご連絡ください。(手数料無料)

金融機関振込(手数料がかかります)

お振込みの場合は、和泊町ふるさと納税寄附申込書をご提出後、下記口座宛てにお振込み願います。(振込手数料はご負担ください。)
※申込用紙をご提出いただけない場合、振込者不明となり、入金処理が出来ない場合がございます。申込用紙は必ずご提出ください。
(金融機関)あまみ農業協同組合
(支店名)和泊支所
(口座種別)普通
(口座番号)9890475
(口座名義)和泊町会計管理者ワドマリチョウカイケイカンリシャ
※ネットバンクを利用される場合,口座名義は半角カタカナで入力をお願いします。

現金書留(手数料がかかります)

現金書留の封筒に、寄附者のご氏名、ご住所及び電話番号がわかるものと現金を同封し、下記のふるさと納税窓口へ郵送して下さい。
(お手数ですが郵送料はご負担ください。)

【送付先】
〒891-9112
鹿児島県大島郡和泊町和泊10番地
和泊町役場企画課ふるさと納税係
TEL:0997-84-3512

注意事項
※ゆうちょ銀行や銀行振込みの場合,入金確認に時間がかかることがありますので,年内に寄附を希望する方は12月中旬頃までに手続きをお願いします。
※「ふるさと納税」を語った寄附の強要や詐欺行為には十分にご注意ください。

寄附金受領証明書等の送付

ご入金確認後,寄附金受領証明書を送付します。(希望する方には併せてワンストップ特例申請書も送付します。)確定申告の際に,寄附金受領証明書が必要となりますので,大切に保管してください。ワンストップ特例制度を申請される方は,「ワンストップ特例制度について」をご確認ください。

返礼品の送付

紙の申請書にて,申し込まれた方にはカタログ等を郵送いたしますので,返礼品をお選びいただき,寄附申込書を返送ください。(※時期によっては,在庫切れや受付期間外の返礼品があります。)
後日,返礼品を発送させていただきますが。発送時期につきましては,返礼品によって異なりますので発送時期をご確認の上,お申込みください。

JTBふるぽポイント制度の廃止について

【重要】和泊町ポイント制度廃止のお知らせ

この度、ポイント制度による寄附の受付を2023年9月19日付で廃止いたしました。
なお、現在ポイントを保有されている寄附者様はポイントの有効期限まで「お礼の品」
への交換が可能です。

♦ふるぽポイント交換専用サイト(外部サイトへリンク)

■お礼の品交換までの手順について(外部サイトへリンク)

【ポイント交換に関するお問合せ】
JTBふるぽ(ふるさと納税)コールセンター
TEL:050-3185-9431
年中無休:10時~17時(1月1日~1月3日除く)

【寄附に関するお問い合わせ先】
和泊町役場企画課ふるさと納税係
TEL:0997-84-3512

注意事項

2022年9月19日以降はポイント追加を目的としたご寄附の受付は出来かねます。
ポイント有効期限はポイント発行日から2年間です。
付与されたポイントの範囲であれば、お好きなお礼品を複数選択できます。

関連リンク

ふるさと納税ポータルサイト(総務省)(外部サイトへリンク)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

和泊町役場企画課 

TEL:0997-84-3512

FAX:0997-92-2116

e-mail:furusato@town.wadomari.lg.jp