閉じる

ホーム > 和泊町について > 施策・計画 > 各種計画 > 企画課 > 和泊町地球温暖化防止実行計画

更新日:2021年3月23日

ここから本文です。

和泊町地球温暖化防止実行計画

地球温暖化とは,地球表面の大気や海洋の平均温度が長期的に上昇する現象で,その主因は人為的な温室効果ガスの排出量の増加であるとされています。地球温暖化は、地球全体の気候に大きな変動をもたらすものであり,日本においても平均気温の上昇,農作物や生態系への影響、暴風、台風等による被害も観測されています。
これに対応するため,2016年(平成28年)5月に政府は「地球温暖化対策計画」を閣議決定しました。この中では,国全体で2030年度において2013年度比でエネルギー起源の温室効果ガス26%減,そのうち役場などが含まれる区分である「業務その他部門」については40%減を目標とすることが示されました。これを本町の事務事業において実現させるための施策として,この地球温暖化防止実行計画を策定しました。

※国の地球温暖化対策につきましては,下記の環境省ホームページをご覧ください。

国の地球温暖化対策(外部サイトへリンク)

計画期間

2016年度(平成28年度)から,2020年度(平成32年度)までの5年間とします。

実績

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

和泊町役場企画課 

TEL:0997-84-3512

FAX:0997-92-2116