閉じる

更新日:2021年3月23日

ここから本文です。

健診

3~4ヵ月児健診,6~7ヶ月児健診(集団健診)

乳幼児の成長発達をみるために,身長・体重測定,内科診察などを行っています。栄養士による離乳食指導,保健師の育児相談や指導等行っています。また,6~7ヶ月児健診時,BCG予防接種も同時に行います。

9~11ヶ月児健診(個別健診)

生後9ヶ月から,誕生日の前日まで受けられる,健診です。委託医療機関にて健診を行っています。健診には受診券が必要となりますので,紛失した場合は保健センターまでご連絡ください。

1歳6ヵ月児健診(集団健診)

赤ちゃんの時期を卒業し,幼児期に入りつつあるお子さんの身体やこころの問題,育児上の気がかりを早期に解決するために実施しています。身体計測,内科診察,歯科診察(フッ素塗布),保健師・保育士・栄養士による保健指導,保護者の健康相談などを行っています。

2歳児・2歳6ヶ月児歯科診察(集団健診)

乳幼児期からのむし歯予防は,正しい食生活や歯磨き習慣など一生を通じた健康生活の基礎となります。むし歯予防のために,歯科診察・相談・フッ素塗布を行っています。

3歳児健診(集団健診)

3歳になると,ずいぶんしっかりとし,いろいろな事ができるようになってきます。この機会に,健康状態や目,耳の働きを検査します。その他に,身体計測,内科診察,歯科診察を行い,最後に保健師や保育士・栄養士に育児の相談をする機会があります。

お問い合わせ

和泊町役場町民支援課 

TEL:0997-92-1111

FAX:0997-92-3351