閉じる

ホーム > くらし・手続き > 妊娠・出産 > 不妊治療旅費助成

更新日:2023年6月16日

ここから本文です。

不妊治療旅費助成

保険適用による特定不妊治療(体外受精及び顕微授精(男性不妊治療を含む)の対象となった治療を島外の医療機関で受けた夫婦に対し,通院や現地滞在等に要した経費の一部を助成します。

 

対象者

  • 夫婦両方,もしくは夫または妻のいずれか一方が和泊町に住所を有する者
  • 治療期間の初日における妻の年齢が43歳未満である者

 

助成内容

和泊町の規定する旅費助成基準額と実際に要した交通費を比較して少ない方の額の3分の2を助成します。

1回の治療に要する旅費助成基準額

交通費(1回の治療につき夫婦で9往復まで)
鹿児島県の指定医療機関で受診した場合

沖永良部空港~鹿児島空港までの鹿児島離島航空割引を適用した運賃

または

和泊港~鹿児島新港までの2等運賃

沖縄県の指定医療機関で受診した場合

沖永良部空港~那覇空港までの往復割引を適用した運賃

または

和泊港~那覇港までの2等運賃

宿泊費(1回の治療につき夫婦で15泊まで)

1泊5,000円

 

助成を受けられる回数

初めて助成を受けた際の当該助成に係る治療期間の初日における妻の年齢が

  • 40歳未満である場合:6回
  • 40歳以上43歳未満である場合:3回

 

申請の流れ

下記の書類を揃え,和泊町保健センター窓口にて申請をしてください。

  1. 和泊町特定不妊治療旅費助成事業申請書兼請求書第1号様式(PDF:95KB)
  2. 特定不妊治療受診等証明書第2号様式(PDF:111KB)
  3. 医療機関が発行する領収書の写し
  4. 交通費及び宿泊費の領収書の原本

内容を審査の上,支給の可否を決定し,申請者に通知をします。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

和泊町役場保健福祉課 

TEL:0997-92-1111

FAX:0997-81-4024