更新日:2024年5月23日
ここから本文です。
妊娠したら保健センターにて母子健康手帳の交付を受けてください。この手帳は,お母さんとお子さんの健康記録として大切です。母子の健康を守るために,妊婦健康診査の他,乳幼児健康診査・予防接種などの際に必要です。
妊婦健康診査は,お母さんとおなかの赤ちゃんの健康を守り,妊娠が順調かどうかをチェックするためのものです。定期的に受診しましょう。
※ 健診に係る費用について公費負担(14回)がありますが,医療機関での指導内容や検査項目により,自己負担額が発生しますのでご了承ください。
※島外へ里帰り出産する場合※
県内:鹿児島県医師会に加入している医療機関・市立病院・鹿児島大学病院・県立大島病院では,妊婦健康診査受診券がそのまま使用できます。一部医療機関で使用できない場合があります。
県外:お手持ちの妊婦健康診査受診券は使用できません。償還払いの対象となります。
里帰り前には,保健センターへご連絡ください。
妊婦および父親を対象に,妊娠・出産・育児について一緒に勉強しましょう。
安心して出産を迎えるために,妊娠中の健康や育児のことなど気になることがあればご相談ください。
妊産婦及び新生児が,島外の医療機関で治療を受ける必要がある場合,交通費及び宿泊費の助成を行っています。
和泊町に住所を有し,島外に滞在する必要があると認められた者。
沖永良部~奄美・鹿児島,もしくは,沖永良部~沖縄 までの交通費と宿泊費の一部(町の要綱に基づく額)
詳しくは,保健センターまでお問い合わせください。
お問い合わせ