閉じる

ホーム > くらし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 戸籍届出(婚姻・出生・死亡等) > あなたの戸籍をつくるために~無戸籍の方へ あきらめないで~

更新日:2021年3月23日

ここから本文です。

あなたの戸籍をつくるために~無戸籍の方へ あきらめないで~

戸籍は,日本国籍であることを証明できる唯一の公的証明です。

近年,日本人でありながら戸籍のない人(以下「無戸籍者」といいます。)がいることが社会問題として取り上げられ,無戸籍者は1万人いるとの報道もされました。無戸籍者となった事情は様々です。例えば,子を出産した母親が,子の血縁上の父が別にいることを理由に,民法の「離婚後300日以内に生まれた子は,元夫の子として戸籍に記載される」という決まりに従い,元夫の子として出生届を提出するのをためらい,子が無戸籍者となっているなどの事情が考えられます。この場合,生まれた子を血縁上の父の戸籍に記載するためには,家庭裁判所での手続が必要です。
鹿児島地方法務局では,無戸籍者又はその関係者から,無戸籍となった事情をうかがった上で,どのような手続によって戸籍をつくることができるか一緒に考え,無戸籍状態の解消に向けた相談支援を行っています。相談は無料です。
無戸籍でお悩みの方又は無戸籍者を知っている方は,まずご相談ください。

無戸籍者に関する相談窓口

(平日午前8時30分から午後5時15分まで)
鹿児島地方法務局戸籍課 電話:099-259-0668
奄美支局 電話:0997-52-0376

関連項目

法務省のホームページ「無戸籍でお困りの方へ」(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

和泊町役場町民支援課 

TEL:0997-92-1111

FAX:0997-92-3351