閉じる

更新日:2022年9月14日

ここから本文です。

生涯スポーツ

社会体育係では,明るく活力のあるまちづくりを進めるため,すべての町民がスポーツ活動を親しむことによって,心身の健康を増進させることのできる様々な体育事業を実施しています。

スポーツ団体などへの補助

和泊町のスポーツ活動を一層発展させるため,町内の各種スポーツ団体へ補助を行っています。

  • 和泊町体育協会事業補助
    町内のスポーツ団体を統括している体育協会の活動を充実させるため,その運営費を補助しています。体育協会では,和泊体育指導連絡協議会と協力して,加盟する団体の活動に対する支援や各種大会の参加,企画運営,選手,指導者の育成などの活動を行っています。
    体育協会加盟20競技連盟では,自主運営で,各種スポーツ大会を開催し,スポーツ活動の普及促進を図っています。
  • 総合型地域スポーツクラブ 元気!わどまりクラブ インスタ フェイスブック 

学校開放

町民が日常的にスポーツ活動を行ってもらうため,スポーツ活動の場を広く町民に提供することを目的に,町内にある学校施設の開放を行います。これらによって,健康の維持や地域での交流活動,競技力の向上を目指しています。
※和泊・国頭・大城・内城各小学校や和泊・城ケ丘各中学校の体育館やグランドを開放し,利用してもらいます。

社会体育指導委員連絡協議会

社会体育指導委員連絡協議会は,町民の皆さんにスポーツへの関心や理解を深めてもらおうと魅力あるスポーツ行事の企画立案や検討,様々なスポーツ教室での指導,スポーツの楽しさを伝える役割を果たしています。現在10名の委員が活動しています。

子どもの体力向上実践

体力は生涯充実した生活を送り社会を維持形成していく基礎であるが,子どもの体力(走る・投げる・跳ぶなど)は低下の一途をたどっている。家庭・学校・地域社会の連携のもと,子どもの体力の現状,生活実態を把握し向上を目指します。

お問い合わせ

和泊町役場教育委員会事務局 

TEL:0997-92-0009

FAX:0997-92-2116