閉じる

ホーム > 和泊町について > 選挙 > 選挙制度 > 選挙人名簿・選挙人名簿登録者数

更新日:2021年10月12日

ここから本文です。

選挙人名簿・選挙人名簿登録者数

選挙人名簿について

選挙人名簿は,選挙権を行使できる者を登録している名簿です。つまり,選挙権があっても,選挙人名簿に登録されていないと投票はできません。
選挙人の名簿の登録は,住民基本台帳に基づいて行われるので,住所の移転等があった場合には,必ず14日以内に市役所又は町村役場に届出してください。

登録資格

選挙人名簿に登録されるのは,和泊町内に住所がある満18歳以上の日本国民で,住民票が作成された日(他の市町村から転入した人は転入届をした日)から引き続き3ヵ月以上,その市町村の住民基本台帳に記録されている人です。

登録の時期

選挙人名簿への登録は,毎年3月,6月,9月,12月の1日に登録する定時登録と,選挙が行われる際に登録する選挙時登録があります。
また,登録されるべき人が登録されていない場合は,補正登録をします。

選挙人名簿からの抹消

選挙人名簿に登録されている人が,次の事項に該当したときは,その人は選挙人名簿から消滅されます。

  • 死亡又は日本国籍を喪失したとき
  • 他の市町村へ転居してから4ヵ月が経過したとき
  • 登録の際に,登録されるべき者でなかったとき

選挙時登録時の選挙人名簿登録者数

選挙人名簿登録者数(令和3年9月1日定時登録)

2,562人

2,632人

5,194人

在外選挙人名簿登録者数(令和3年9月1日定時登録)

1人

0人

1人

お問い合わせ

和泊町役場選挙管理委員会事務局 

TEL:0997-84-3523

FAX:0997-92-3351