閉じる

更新日:2022年11月17日

ここから本文です。

森林の所有者届出制度

平成23年4月の森林法改正に伴い,「森林の土地の所有者届出者制度」が創設されたことから,平成24年4月1日以降に売買や相続等により新たに森林の所有者となった場合,森林が所在する市町村長への届出が義務付けられました。

届出について

届出の対象者

個人・法人を問わず,売買又は相続等により森林所有者となった方は,面積にかかわらず届出をしなければなりません。(平成24年4月1日以降に取得した土地が該当となります。)

ただし,国土利用計画法に基づく土地売買契約の届出を提出している方は対象外です。

届出の期間

森林の所有者となった日から90日以内に,取得した森林がある市町村の長に届出をしてください。

届出内容

届出書には,届出者と前所有者の住所・氏名,所有者となった年月日,所有権移転の原因,土地の所在場所・面積とともに,土地の用途を記載します。

添付書類として登記事項証明書(写しも可)又は土地売買契約書等,権利を取得したことが確認できる書類の写し及び土地の位置を示す図面が必要です。

届出様式

森林の土地の所有者届出書(ワード:41KB)

森林の土地の所有者届出書(PDF:82KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

和泊町役場経済課 

TEL:0997-84-3518

FAX:0997-92-2935