閉じる

ホーム > くらし・手続き > 健康・福祉 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 新型コロナウイルスワクチン接種について

更新日:2021年10月4日

ここから本文です。

新型コロナウイルスワクチン接種について

新型コロナワクチン接種は,国の指示のもと,都道府県の協力により,市町村において予防接種を実施しています。

和泊町では,令和3年10月2日に集団接種を終え,対象者の約8割の方が2回接種を終えました。

今後のワクチン接種予定は,島内医療機関の協力のもと個別接種体制を整えてまいります。接種を希望される方は,保健センター 電話0997-84-3526 へ連絡ください。

接種概要

  • 対象者:満12歳以上の町民
  • 接種費用:無料
  • 接種回数:2回

接種場所

 島内医療機関 (接種予約は保健センターです)

 

接種当日について

予約した日に予診票・本人確認書類(健康保険証や運転免許証など)・お薬手帳(お薬を飲んでいる方)を持参し,感染症対策に考慮し,各医療機関へお越しください。

基礎疾患のある方とは

基礎疾患のある方とは,次のいずれかにあてはまる方です。

(令和3年3月19日時点の案であり,変更となる可能性があります)

(1)以下の病気や状態の方で通院や入院をしている方

  1. 慢性の呼吸器の病気
  2. 慢性の心臓病(高血圧含む)
  3. 慢性の腎臓病
  4. 慢性の肝臓病(ただし脂肪肝や慢性肝炎を除く)
  5. インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病
  6. 血液の病気(ただし鉄欠乏性貧血を除く)
  7. 免疫機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む)
  8. ステロイドなど免疫の機能を低下させる治療を受けている
  9. 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
  10. 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
  11. 染色体異常
  12. 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
  13. 睡眠時無呼吸症候群
  14. 重度の精神疾患(精神疾患の治療のため入院している,精神障害者保健福祉手帳又は療育手帳を所持している又は,自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)

(2)基準を満たす肥満の方

  • BMI30以上の肥満の方
  • BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

(目安として身長170cmで体重87kg以上,身長160cmで体重77kg以上)

住民票がある場所以外での接種について

住民票所在地以外で接種を受けるためには,原則接種を行う医療機関等が所在する市町村に事前に届け出を行うことになります。申請の方法としては,郵送申請・窓口申請があります。新型コロナワクチン接種担当下記窓口までお問い合わせください。

ワクチンの種類

現在,島内においては,ファイザー社製のワクチンのみ供給されています。

2回目の接種では,1回目に接種したワクチンと同じワクチンを接種する必要があります。

ワクチン接種に関するお問い合わせ

和泊町新型コロナワクチン接種専用ダイヤル

(月曜~金曜,午前8時30分~午後5時)

電話:0997-84-3510

FAX:0997-81-4040

お問い合わせ

和泊町役場保健福祉課 

TEL:0997-92-1111

FAX:0997-81-4024