閉じる

ホーム > 新型コロナウイルス感染症についてのお知らせとお願い

更新日:2022年1月26日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症についてのお知らせとお願い

1月26日午後5時現在,新型コロナウイルス感染者が和泊町で1名,和泊町滞在者で3名確認されました。

また,鹿児島県では,県内各地で感染が爆発的に拡大していることから,爆発的感染拡大警報を発令し,国においては,鹿児島県に対して1月27日からまん延防止等重点措置が適用されることが決定しました。

町民の皆様におかれましては,これまで以上にマスクの着用や手洗い,消毒を徹底するとともに,密閉,密集,密接のある場を避けるなど,「新しい生活様式」に基づいた感染症対策をお願いします。外出や旅行にあたっては感染拡大地域への不要不急の往来の自粛を併せてお願いします。

なお,息苦しさ,だるさ等の強い症状のいずれかがある方,重症化しやすい方で発熱や咳などの風邪症状がある方は「受診・相談センター」の徳之島保健所(電話)0997-82-0149へ事前に相談の上,指示に従って受診するようお願いいたします。

感染された方や治療にあたる医療関係者及びその家族に対する不当な差別や偏見は決して許されることではありません。風評被害につながるような根拠のないうわさ話やSNSでの拡散などの行動は,厳に慎んでいただくようお願いいたします。

ひとり一人の心がけで感染防止に努めましょう。

なお,明日以降の感染状況については,新規感染者が発生した際にお知らせいたします。

お問い合わせ

和泊町役場保健福祉課 

TEL:0997-92-1111

FAX:0997-81-4024