閉じる

更新日:2022年2月22日

ここから本文です。

12月14日 開会

発言者

全発言者

発言内容

令和3年第4回和泊町議会定例会会議録
令和3年12月14日(火曜日) 午前9時30分開議

1.議事日程(第1号)
 ○開会の宣告
 ○開議の宣告
 ○日程第1 会議録署名議員の指名
 ○日程第2 会期の決定
 ○日程第3 諸般の報告
 ○日程第4 行政報告
 ○日程第5 請願について
 ○日程第6 一般質問
 ・池田正一議員
 ・島田浩樹議員
 ・山口明日香議員
 ・児玉実隆議員
 ・中田隆洋議員

 ○散会の宣告

1.本日の会議に付した事件
 ○議事日程のとおり

1.出席議員(12名)
 議席番号 氏 名 議席番号 氏 名
 1番 山 口 明日香 君 2番 島 田 浩 樹 君
 3番 森 富 隆 君 4番 川 畑 宏 一 君
 5番 池 田 正 一 君 6番 喜 井 和 夫 君
 7番 児 玉 実 隆 君 8番 東 弘 明 君
 9番 中 田 隆 洋 君 10番 山 下 幸 秀 君
 11番 桂 弘 一 君 12番 永 野 利 則 君

1.欠席議員(なし)

1.職務のため議場に出席した事務局職員の職氏名
事務局長 芋高洋一君 書記 東 輝男君

1.説明のため出席した者の職氏名
職 名 氏 名 職 名 氏 名
町長 前 登志朗君 耕地課長 亘 禎一郎君
副町長 伊原拓也君 土木課長 和田清良君
総務課長 南 俊美君 会計課長 先山直喜君
企画課長 林 義仁君 生活環境課長 泉 隆一君
税務課長 山元博文君 教育委員会
教育長 竹下安秀君
町民支援課長 玉野憲治君 教育委員会
事務局長 永井 徹君
保健福祉課長 有馬清武君 農業委員会
事務局長 先山照子君
経済課長 東 敏仁君

△ 開 議 午前 9時30分
○議長(永野利則君)
 皆さん、うがみやぶらー、おはようございます。
 ただいまから令和3年第4回和泊町議会定例会を開会します。
 本日の会議を開きます。
 本日の議事日程は、あらかじめお手元にお配りしたとおりであります。

△ 日程第1 会議録署名議員の指名
○議長(永野利則君)
 日程第1、会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員は、会議規則第125条の規定によって、川畑宏一君及び池田正一君を指名します。

△ 日程第2 会期の決定
○議長(永野利則君)
 日程第2、会期決定を議題とします。
 お諮りします。
 本定例会の会期は、本日から12月17日までの4日間にしたいと思います。ご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(永野利則君)
 異議なしと認めます。
 したがって、会期は本日から12月17日までの4日間に決定しました。
 なお、会期中の会議予定は、お手元にお配りしてあります会期日程表のとおりでありますので、ご了承願います。

△ 日程第3 諸般の報告
○議長(永野利則君)
 日程第3、諸般の報告を行います。
 諸般の報告につきましては、お手元に配付のとおりでありますので、お目通しください。

△ 日程第4 行政報告
○議長(永野利則君)
 日程第4、行政報告を行います。
○町長(前 登志朗君)
 皆さん、おはようございます。
 第4回定例会、どうぞよろしくお願いいたします。
 それでは、第3回定例会以降の行政につきまして、皆さんのお手元に行政報告をお配りしておりますので、その中から幾つかご報告をさせていただきます。
 まず、10月29日ですが、鹿児島市において県市町村会の研修会並びに定期総会があり、出席をいたしました。この出張の間に時間を取っていただき、塩田知事に面会をしました。知事に対しては、軽石の問題などについて現状報告と、町としての要望をお願いしてきたところです。あわせて、日本エアコミューターの越智社長や取締役の方々にも面会し、路線の改編や、より利便性の高いタイムスケジュールなどについて要望させていただきました。
 次に、11月11日ですが、奄美市で開催された奄美群島地域産業振興基金協会理事会など、各種会合や市町村会へ出席しました。また、大島支庁の印南支庁長と面会し、島内における新たなモビリティーサービスの展開についてご相談とお願いをしてきました。
 11月13日には、徳之島で開催された世界自然遺産登録の記念式典に参加いたしました。式典後、森山裕議員、やすおか宏武議員のそれぞれとお話をする機会をいただき、島の現状や当面の課題をお伝えして、お力添えをしていただくようお願いをしてきたところです。
 11月25、29、30日には、学校や教育委員会が所管する施設を訪問し、教育現場の実情を拝見し、現場から様々な要望をお聞きしてきたところです。子育て支援をする観点からも、今後の新年度予算編成において可能な対応は行っていきたいと考えております。
 次に、12月1日でございます。私が町長になって初めての人事異動を行いました。職員により活躍していただき、男性も女性も活躍ができる社会の実現に向けて、また、ふるさと納税の推進や予算編成機能の強化など、当面の行政課題を解決することを目的として、適材適所の人員配置となるよう実施したところです。
 12月6日には鹿児島市へ出張しました。U・Iターン希望者をより多く受け入れるため、また、緊急時に支援が必要であると判断した児童の保護を訴えるため、県庁の関係課を訪問し、対応をお願いしてきたところです。
 翌7日からは、東京、環境省を訪問し、事務方のトップである中井事務次官と面会をしました。本町の脱炭素社会構築に向けての強い思いをお伝えしてきたところです。また、その際に、衆参両議員会館を訪問し、県選出の国会議員やギカイである議員の方々にも様々なご支援をお願いしてきたところです。
 12月9日には、行政報告には記載しておりませんが、和泊町総合交流アリーナ建設事業推進協議会から答申をいただいております。今後、内容を精査し、議会の皆様方と議論を深めていきたいと思います。
 以上で行政報告を終わります。
○議長(永野利則君)
 これで行政報告は終わりました。

△ 日程第5 請願について
○議長(永野利則君)
 日程第5、請願については、本日までに受理した請願は、お手元にお配りしました請願書の写しのとおりであります。総務文教常任委員会に付託しましたので、報告します。

お問い合わせ

和泊町役場議会事務局 

TEL:0997-92-2569

FAX:0997-92-3176